2026年6月20日
vol.51
・・・・・・・・・・・・
昨日は、板坂裕治郎さんの
365日、ブログ更新を頑張る
経営者の集まりの会に
参加してきました。

よーいどんで初めて2ヶ月が経ち
メンバーそれぞれの
ブログ更新の大変さや
悩みを打ち明け
365日毎日ブログ達成を
励まし合う会でした。
20名近いこのメンバーとは
毎日、ブログを読み合っているので
実際にお会いしても
昔から知り合いのような感覚になり
いきなり親近感で
盛り上がれるんですよね( ◠‿◠ )
そして、会が始まってすぐ
大盛り上がりでした。
そんな楽しいモチベーションの
上がる会があったのですが
今日も3次会と称して
ブログメンバーで
もう10年以上毎日ブログを
書き続けている
さわちゅうさん(澤田隼人さん)
(ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所 )
が広島市某所で勉強会を
してくださいました。

さわちゅうさんのブログはこちらから
↓
https://www.facilitation.co.jp/swd365/coo_thinking/24532
さわちゅうさんの
ビジネスの知識量は
凄まじいものがあり
超有料級のコンサルを
私たちにしてくださいました。

このように、2〜3時間も
損得考えずに人に与えることを
してくださるという姿勢すら
本当に勉強になりました。
すごい方の行動を拝見していると
新たな気づきをたくさん
いただけますね。
実は、私はここ数年
異業種の方と交流するのを
避けていました。
過去に、いろんな
経営者の方と知り合いになり
私がビジネス初心者だった
せいもあり
いろんなトラブルに
巻き込まれたり
大変な目に遭ったことが
あるからです。
それからは
なるべく経営者の方を避け
一匹狼でネット中心でお仕事を
進めていくことにしました。
ですが、やはりビジネスとしては
なかなか広がりませんでした。
ブログの師匠の板坂裕治郎さんが
「人は人で磨かれる」
と、いつも言っておられるのを
今はその通りだと実感しています。
私の園芸療法訪問のお仕事も
人との繋がりから
いただけたお仕事です。
人の温かさや親切に触れ
自分もしてもらったことの
恩を返していく。
大きいことはできなくても
人に対して笑顔や良い言葉を使う
といったことでも
十分な恩の贈り物だと思います。
私も今後
また人との繋がりを
強めていきたいなと
思えた二日間でした。
損得を考えずに「お相手のため」を思うこと
今回の集まりで
さわちゅうさんが一切の
損得を考えずにご自身の知識を
分け与えてくださった姿を見て
私は自分のビジネスの
大切な軸を再確認しました。
本当に必要とされる
ビジネスをされている経営者の方は
常に「お相手の視点」に立ち
どうすれば目の前の人に
喜んでもらえるかを
一番に考えて行動されています。
この
「徹底的にお相手のことを想う」
という姿勢は
ビジネスにおけるお祝いの場面でも
全く同じことが言えるのでは
ないかと思います。
例えば、大切な取引先の
新しいスタートを応援するために
お花を贈るとき。
私たちはついつい
「自分の会社がこれだけ
お金をかけたかアピールしたい」
という見栄や
「生花じゃないと
失礼になるかもしれない」
という形式に
とらわれてしまいがちです。
中心にあるべきは
お相手の都合ですが
実際にはお届け先の
オフィスやサロンの広さに合わない
大きすぎるお花で空間を
狭くしてしまったり
忙しい時期に毎日の水換えや
枯れたあとのゴミ片付け
といった手間を
スタッフの方に取らせて
しまうこともあります。
形式や自分の都合だけで
選ぶのではなく
受け取ったお相手が
その後どう過ごすかまで
想像すること。
それが、良い関係性を作る
第一歩だと考えています。
お相手の手間を引き算し、ビジネスを応援し続けるお花
私が
「造花の祝い花専門店 hanatrip」で
提案しているのは
そうしたお相手への思いやりを
形にした贈り物です。

hanatripのお祝い花は
水やりやお掃除の手間
そして枯れる心配がありません。
ただ目立つだけの
大きなものではなく
お届け先の内装のテイストや
インテリアに馴染む
サイズとデザインで
一本一本丁寧に
お仕立てしています。
「造花に命を吹き込む」
園芸療法士の私ができること。
何か迷うことがあれば
私が一緒に考えますので
お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせは公式ラインまで( ◠‿◠ )

コメント