2026年6月21日
vol.52
・・・・・・・・・・・・
今日6月21日は夏至の日で
1年で最も昼が長い
太陽のパワーが最高潮に達する日
と言われています。
園芸療法の視点からは
園芸作業をしながら
太陽の光を浴びることが
メンタル的にも良いことですし
(幸せホルモンのセロトニン増やす)

セントジョーンズワート
(鬱々とした気分を少し穏やかにする
効用のある薬用成分の入ったハーブ)
というハーブに関しては
この夏至の日に収穫して活用するのが
最もパワーがあるとされています。
(※薬の効果を弱めるので
薬との併用はやめてくださいね)
そんな不思議な力のある
今日の夏至の日。
広島は曇り空ですが
夏至の日のするといいアクション
というのもあるようです。
ぜひこのブログを
読んでくださった方は
下記の行動をやってみて
くださいね( ◠‿◠ )
①パワーチャージと浄化
・早起きして朝日を浴びる
一年で最も長い時間
太陽の恵みを受け取れる日なので
朝の光を全身に浴びて
セロトニンを活性化させます。
(このブログをアップしたのは
もうお昼近いですが笑)
・身の回りの断捨離と掃除
不要なものを手放して
心身のデトックスを図る。
・ぬるめのお湯に浸かる
夏至の日は「酒風呂」とも
呼ばれることがあります。
ぬるめのお風呂に
日本酒を少し入れて
ゆっくり浸かるのも
おすすめです。
②神社にお参り
この半年間っを振り返り
残り半年をどう過ごすか
目標を立て直すのに
最適なタイミングです。
神社にお参りして
心身を清めるにも
良い日とされています。
私自身の振り返りを
というわけで今日の特別な日に
自分自身の身の回りの
断捨離をしっかり行い
新たな意志と想いを持って
明日からも進んでいきたいと思います。
私は自分の仕事が好きで
誇りをもって行っています。
趣味のテニスをしている
自分も大好きです。
今日は自分を振り返ることで
こんなありがたい生活を
させてもらっている
感謝の気持ちを
再確認しました。
また、自分のつくるお花が
誰かの心と体を元気にできるような
ものであって欲しいと
さらに自分の仕事を
アップデートしていくと決めました。

相反するものを融合させる
私は生きている植物と
生きていない造花という
対極のものを扱っています。

ですが、私の中では
この二つの相反するものは
完全にリンクしているのです。
植物がお世話できる余裕のある方は
もちろん生きた植物から
元気をもらうのが一番だと思います。
しかし、このご時世
忙しい方や、ストレスフルな方も多く
植物のお世話どころではない方
植物が置けない環境の方も
たくさんいらっしゃることを
私は知っています。
このような両方の方に
私は癒しをお届けすることができます。
私の根っこの部分「園芸療法士」
という仕事が好きで好きで
たまりません。
適職の何者でもないと思っています。

そして花屋として自分の作る
造花の壁面緑化商品も
愛してやみません。

自分の商品が好きで好きで
たまりません。
この二つの仕事は私の中では
絶対手放せないもの。
今日の夏至の日に
確信しました。
今後はもっともっと
両方の特性を活かし
世の中に役立つサービスを
考えていきます^_^
「植物の癒しの力を
知り尽くした園芸療法士が
造花に命を吹き込みます」
起業当初から変わらない
このコンセプトは
しっかり念頭に置き
風の流れに沿ってしなやかに
形を変えていきます。
そこでたくさんの方に
喜んでいただけるお花が作れたら
最高に嬉しいと思っています。
そしてホームページが
まだ変えれていなく
ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
急ぎますね!
・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせは公式ラインまで( ◠‿◠ )

コメント