
ブログ管理者の 西野清子とは・・・
「ただの癒やし」という
園芸の常識をぶち破り
人生の転換期に立ち止まる女性が自らの足で再び誇らしく歩き出す 「自立の設計図」を描くことをビジョンに
予防的園芸療法と戦略を
融合させたhanatripオリジナルメソッドをアカデミーで展開し
趣味を「一生モノの仕事」
へと昇華させ、子育てが終了した
50代女性の第二の人生を
再出発させる
「園芸療法・人生再起動ナビゲーター」です!
昨日は
当アカデミーの卒業生である
Mさんとの個別診断会でした。
オンラインでの
短い時間でしたが
彼女のこれからの方向性を
整理するための
とても濃い時間になりました。
そうしたところ
今朝早くにMさんから早速
本当にうれしいお礼の
メッセージが届いたんです。
彼女のリアルな変化を
ぜひ皆さんにも
シェアさせてくださいね。




【Mさんからいただいたメッセージ】
西野先生 おはようございます🍀
昨日は、お忙しいところ個別相談のお時間を頂きありがとうございました。
今後の、自分の植物と関わっていく方向性、サービスの内容、ターゲット等全てが曖昧でモヤモヤしていた気分が一掃されました。
先生のように、人を喜ばせたい、楽しませたいと思えないと”いけない”、という思考回路になっていたのですが、寄せ植えが好きな自分をまずは受け入れようという前向きな気持ちになりました。
もちろん、先生のブログを毎日見る自分がいるということは、QOLを高める園芸療法という分野に関心があることは確かなので、現状点だらけの関心が線になったときに、私なりの園芸療法で誰かを救える日が来るまで、小さい行動を続けていこうと思います。
また、ワークショップを開催したことを直接お伝えできて良かったです。
まずはブログ!! きれいごとを並べず、今のモヤモヤも書いていきたい。と思います。
以上になります。 またお会いできるのを楽しみにしております(^^)
Mさん
本当にありがとうございます。
昨日、じっくりお話を聞くなかで
「私は人を喜ばせるより
自分が素敵な寄せ植えを作って
楽しみたいんだと気づいた」
と打ち明けてくれたMさん。
「先生のようにならなきゃいえない」
という思い込みを手放して
まずは「寄せ植えが好きな自分」を
そのまま受け入れたら
こんなにも前向きで
軽やかなメッセージを
返してくださいました。
「まずはブログで今の
モヤモヤも書いてみたい」
という言葉が本当に
素晴らしい変化だな
と思います。
「何か自分を変えたい」
という気持ちで
私にコンタクトを取られたのが
素晴らしいことだと思います。
この1アクションが
未来を変えるきっかけ
となることが
往々にしてあります。
実は、昨日のMさんに
「あれもできない
これもできないって言うなら
自分で仕事をするなんか
無理やで!」
って
はっきり申し上げました。
もちろん怒ってはいませんし
愛を込めて冗談混じりに
お伝えしました。
(笑いながらです)
私は
彼女のためを思って
本気の叱咤激励のつもりで
言いいました。
それは
本当に彼女の活動(現場)が
少しでも満足のいく
形になればと思っているから。
お若い方なので
ついつい親心で
お伝えしてしまいます。
無料の診断会なのに
気づけば有料級のノウハウも
バンバンお話ししてしまい……(笑)
でも
こんな熱血な自分が
私は結構好きでもあります(笑)
年齢を重ねるほど、現状維持に止まってしまう理由
私がターゲットとしている
第二の人生をリスタートしたい
50代女性の方は
今まで子育て
仕事との両立
介護などを経験された
人生経験の豊富な方が多いです。
だからこそ
いろんなことが先回りして
わかってしまうだけに
自ら行動すると
さまざまな不安が出てきたり
失敗を予測してしまい
足が止まり
これまでの生活でいいっかと
これまでの我慢を
続けてしまったり……
というようなことがあります。
そして結局
興味あることは学ぶけど
趣味止まりで
自分の新たな世界を
切り拓こうとはしないのです。
結局、現状維持に
止まってしまう。
みなさんの中にも
心当たりのある方も
いらっしゃるのでは
ないでしょうか?
私自身も
こんなしんどい思いせず
そこそこでいいんちゃう?
っていう悪魔のささやきが
よく聞こえます(笑)
私が本当に届けたいもの、お見せしたい姿
でも、私は思うんです。
その「ちょっとの我慢」を
続けたままこれからの人生を
過ごしていくのは
あまりにももったいない。
私は
園芸療法のお仕事を通じて
ただ植物の扱い方を
教えたいわけではありません。
植物という
素晴らしい道具を使って
女性の変わるきっかけを
与えるのも私の使命だと
思っています。
今回の
MさんのLINEを読みながら
私の心にも熱いものが
込み上げてきました。
やっぱり私は
受講生さんや
関わってくださる女性たちが
自分の殻を破って
一歩を踏み出す姿に
立ち会いたい。
私の使命は
「女性が変わるきっかけをつくる
熱血園芸療法士」
これでいいんちゃう!?と
改めて自分の原点を
確認させてもらった気持ちです。
私はブログを毎日書きながら
常に内省し
植物仕事の中で
自分自身もどの分野が
好きなのかを考えています。
なぜなら
講師である私自身が
本当に楽しく
植物仕事をしている姿を
見ていただくことが
何より大事だと思うからです。
私自身が仕事を通じて
もっともっと
幸せになっていく様を
お見せすること。
それもまた
私の大切な使命なのかも
しれません。
そして
自分の仕事や役割を持つことで
人生がこれほど豊かに
なるんだということを
たくさんの女性に
伝えていきたい。
私は一生仕事を持って
内面から輝く女性になりたいと
思っています。
完璧なプランなんて
最初からなくていいんです。
Mさんのように
「曖昧でモヤモヤしている」
その状態のままでいいから
まずは一歩だけ
外の世界に足を伸ばしてみる。
実際に動いて
誰かと関わってみることでしか
私たちの次の扉は開かないのです。
これに共感できる方
ぜひ無料診断会に
お越しくださいね。
卒業生さんも
もちろん大歓迎です!
「これからの人生
植物と一緒に生きていきたい」
「でも、何から始めたらいいか
分からなくてモヤモヤしている」
そんなあなたのための
マンツーマンでお話しする
個別診断会です。
今日のMさんのように
あなたの
「今の素直な気持ち」を
丁寧にお聞きしながら
ここからどうやって
自分らしい道を作っていくか
一緒に整理していきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・


【園芸療法コーディネーター養成コース】
お得に受講できるモニター生募集中!
・現場に求められる園芸療法を学んでみたい方
・植物の力を用いた仕事をしたい方へ
31年の現場経験から生まれた
hanatrip独自の園芸療法が学べる講座を開講しています。
現在、期間限定でモニター特別価格にて受付中です。
当アカデミーの
園芸療法コーディネーター
養成コース
について一度
講師の西野から
話を聞いてみたい、
講座について
詳しく教えて欲しい
などのご要望がありましたら
是非お気軽に
無料相談(45分まで)に
お越しくださいね!
楽しくお話しいたしましょう( ◠‿◠ )
「園芸療法を学びたいけど自分にできるかしら?」「将来、植物の仕事をしてみたいけど何から始めたらいいかわからない」など、不安や疑問を抱えている方へ。 現在、個別相談45分(無料)を実施しています。あなたの想いや現状を伺いながら、一緒にお話ししてみませんか?講座のご質問等もお聞きしております。無理な勧誘はありませんので、どうぞお気軽に安心してお越しください。 ご希望の方は、以下の公式LINEより「個別相談希望」とメッセージをお送りください。LINEのメッセージで講師西野と日時を決め、予定日時にZOOMでお会いいたしましょう。

コメント